当ブログで紹介している
☆漫画一覧はこちら☆

 

ブログランキング参加中!!
その1クリックがやる気に繋がります!
応援ポチお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ば、バカは「殺処分」…??「ペナルティスクール」1巻~ネタバレ・感想・あらすじ~

本の表紙の帯に「バカは殺処分」って書いてあるよ~…

「ペナルティスクール」

どんな内容の漫画?(あらすじ)

店頭でこの表紙の帯を見たらなんとなく察しが着くかもしれない。

冒頭でも述べたように、本の表紙の帯には「バカは殺処分」と書かれているw

この言葉と「ペナルティスクール」というタイトルだけで、なんとなくこの漫画がどんなストーリーなのか想像がつくと思う。

多分「成績の悪い人は殺処分されるんだろうな~」こんな感じの想像をすると思う。

うん、大正解♪

漫画のストーリーはその通り、とある学校で成績の悪い生徒は殺処分される。というもの。

もう少し細かくこの漫画のストーリーを説明すると、この漫画の舞台となる高校は、生徒を難関大学に合格させるために学校運営をしている。

この学校の生徒たちは各自専用のスマホを持たされる。

そしてそのスマホにはとあるアプリが入っており、そのアプリで自分のアバターを作成する。

そのアバターにはAI技術が搭載されており、色んなことを教えてくれる。

例えば、次のテストの予想問題を教えてくれたり、学校のルールについて教えてくれたりする。

話しかけると普通に会話もできるし、スマホの持ち主が何を考えているのかまるで分っているかのような反応をする。

あまりにも高性能すぎるAIの性能に、少し恐怖すらも覚える。

そしてこのスマホ以外に、生徒たちはポイントを持っている。

ポイントとは点数のこと。

生徒たちはポイントを持たされ、テストで悪い点を取ったらマイナス、良い点を取ったらプラス。

みたいな感じでポイントが加減される。

持ち点がマイナス5点だったかな?になると「ペナルティ」を喰らうとのこと。

また、校則違反してもペナルティを喰らう。

ペナルティの内容は様々。

水着姿でみんなの前に出るとか、腕立て100回とか、なんかヤバそうなレーザー打たれて火傷させられるとか…

速攻殺処分というわけではなさそう。

この漫画は、そんな学校に入学してしまった生たちの物語。

恐らく全然成績が伸びなかったり、校則違反しまくった生徒はタイトルの帯にあるように「殺処分」を喰らうのではなかろうか。

そんな学校に入学してしまった生徒たちの運命やいかに…

※ここから先はネタバレ等含みます

読んでみた感想

なんか、ありそうでなかったような絶妙なストーリーですね。

かつて「アプリトラップ」っていう似たようなコンセプトの漫画もありましたが、何故か2巻が発売されて以降連載がストップしてます。

アプリトラップは学力が云々かんぬんというよりも、アプリで周りの人たちとなんかやってポイントを得て、1週間でポイントが一番低かった生徒が消される。

みたいなやつだったかな。

ペナルティスクールは、テストの点数が低いとポイントが減算され、逆にテストの点数が高ければポイントが加算される。というもの。

それによってペナルティがあったり、階級が上がったりする。

ペナルティの内容は様々ですが、1巻の時点でどんなペナルティを受けたら殺処分されるのかは分かっていない。

ペナルティによって、刃物みたいなやつで切り刻まれている生徒の描写はありましたが、実際になんでそうなったのかは分からない。

何回もペナルティを重ねていくうちに、ペナルティの内容が重くなるとかそういう感じだろうか。

それであまりにもペナルティを受けすぎると最終的には殺処分。みたいな。

うん、理不尽すぎるw

何も知らずに入った生徒たちが可哀想すぎる。

というか全員何も知らずに入ったんかな。

さすがに知ってたらこんな狂った高校に好んで入るような人はほぼいないでしょうw

さて、この漫画のストーリーこれからどういう展開で話が進んでいくのでしょうか。

特に最終回とかどうなるんでしょうか。

無事卒業して難関大学に合格して終わり。とかかなw

それか、こんなめちゃくちゃなことをやっている学校を生徒が潰しにかかるとか。

個人的には後者の方が良いかなと。

現時点でまだ1巻しか発売されていないので、これからどうなっていくのか全く想像できませんが、どうなるのか気になるので次の巻が発売されたら読んでみようかなといった感じです。

まとめ

以上「ペナルティスクール」のあらすじ・感想等でした。

なかなかありそうでなかったようなコンセプトの漫画です。

気になる方は読んでみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

 

【特集!!】漫画を安くで読む方法公開中
↓↓↓↓↓↓↓↓

管理人も使ってる!
漫画を安くで読む方法

 

 

「Renta!」
漫画レンタル派の方におススメ!
管理人たつのみやはレンタル派です
↓↓↓↓↓↓

 

 

ブログランキング参加中!!
その1クリックがやる気に繋がります!
応援ポチお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

当ブログで紹介している
カオスな漫画一覧はコチラより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あ、新たな漫画発掘などに役立ててね…
漫画一覧はコチラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする